島田虔次『朱子学と陽明学』(岩波新書, 1967)
天地ノタメニ心ヲ立テ、生民ノタメニ命ヲ立テ、往聖ノタメニ絶学ヲ継ギ、万世ノタメニ太平ヲ開ク。(p.1)
著者はこの張横渠の言葉を評して曰く
最後の「万世ノタメニ太平ヲ開ク」という一句は、例の昭和二十年八月十五日終戦の詔勅に用いてあるので、記憶している人も多かろう。その一語一語の解釈は今ははぶくとして、ともかくこのことばをまず記憶しておいていただきたい。というのは、宋学の根本精神というか、根本的気分というか、そのようなものを表現したことばとして、これほどみごとなものはないように思われるからである。(p.1)
と。更に日本の朱子学に対して
わが国の朱子学には、天地のために、人類のために、学の伝統のために、また万世のために、というような規模雄大な精神、そういうものがはなはだ欠けていたように思われる。(p.2)
とも言う。
確かに、日本の儒学は細かくよくまとまってはいる。伊藤仁斎や中井履軒など独創的な解釈を遺した学者もいるが、概ねは朱子や王陽明の枠内から出ることはないと筆者は感じている。
本書は、宋学に対して「老荘思想や仏教が与えた影響」という紋切り型の主張をある程度は認めつつも疑問視し、その影響を受ける側、すなわち読書によって指導者となった層(士大夫)に着目する。
だがこの本で筆者が心惹かれたのは、「儒教の叛逆者・李贄(李卓吾)」と題する一章である。痛快な生きざまが好きな向きにはたまらない人生を歩んでいる。「童心」という、無邪気さというにはあまりに力強い概念を説く彼は、周囲からすればさぞ扱いにくかったであろう。彼が獄中で自殺したのは胸に迫るものがある。
朱子による宋学の完成、王陽明による朱子の批判的継承など、かなり内容の充実した書きぶりである。ただし相応の前提知識は要求される。著者は「けっして専門書ではない。むしろいわゆる一般書、概説書の部類に属するであろう」(p.198)と言っているが、今は通用しまい……。